2013-09-07

企業研修 - 花の専門店化を目指す -

皆様、こんにちは! 
フローレンスカレッジの山野 みほです。
主に藤井先生のお仕事のサポートと
オープン講座で花束やブーケ、アレンジメントの講座を担当しています。
少しづつですが日々のフローレンスでの出来事と
愉快な仲間たちをブログに綴らせていただきます。
--------------------------------------------
今日は企業研修の日

フラワービジネス概論や商品の選定とディスプレイ方法、
トレンド情報を写真を交えながらの授業でした。
写真はデモンストレーション中の藤井先生です。


フラワーベース3つに同じお花を活けて並べるだけでモダンな空間が
できますよ!!と藤井先生のコメント。
お店に飾ってみよう!

筆記試験と実技試験もあったので皆さん緊張・・・ドキドキ
実技はデモンストレーション形式の試験でした。


私もディスプレイ方法やトレンド情報など少しだけ講義させて頂きました。
その他、葉物やつるの色々な使い方をご説明し、サンキライでフレームブーケを制作。
残ったお花や葉っぱでも形を変えるとブーケに使えます。
写真は授業で数本づつ余ってしまったお花たちで・・・
メインのオレンジ色のバラが美しすぎます!
ロマンティックアンティークさん。とっても綺麗。

最後はラッピング方法と資材の選び方などを皆さんと一緒にディスカッションしました。
資材を少し変えるだけで1ランクアップした商品になりますね。

 次回、現場でのお仕事の様子をお届けします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レッスンのご予約、デザインのお仕事など、
お問合せはinfo@florens.jpでお待ちしております♪