2013-09-26

<講座紹介>中三川先生の「フローリストの心得」


こんにちは、スタッフの奥山です。
本日は、講座紹介5回目。中三川聖次先生の「フローリストの心得」をご紹介します!
この魅力的なネーミングの講座、気になっている方も多いのではないでしょうか!?

講師の中三川先生は、『花時間』『フローリスト』『マリクレール』等に作品を掲載。
都内百貨店などでデモや講師をするなど幅広く活躍されているフローリストです。
そんな先生がこれまで培ったご経験を、
毎月様々なテーマでレクチャーしてくださるのがこの講座です。


5月にスタートし、これまで「季節ごとの産地と生産者」のお話、
「苦手な花を作らない、素材追及と探究方法」
「造花を使ったディスプレイ」など様々な内容で講義していただきました。

アーティフィシャルでしか出来ない表現に挑戦したり…
自分で制作した花を写真に撮るテクニックやコツを教えて頂いたり…



講義だけでなく、その日のテーマにそってブーケやアレンジメントなど、
実技もセットになっています。


今後は、以下のテーマを予定しています。
 ○枝で旬を知る。季節を大事にする
 ○足し算と引き算、華道の要素を学ぶ
 ○季節の行事を学ぶ
 ○季節の色と、トレンドカラー、カラーコーディネート

・・・

中三川先生の授業は、フローリストとしての可能性が広がるような、
知識や興味のポケットが増えていくような、そんな授業だと思います。

季節によって産地のおすすめが出来たり、
生花以外の提案が出来たりすることが、フローリストとして
よりお客様の信頼をつかむことに繋がるのではないでしょうか!?

1回単位でご参加いただける講座ですので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

---
[ 2013 OPEN COLLEGE ]
フローリストの心得 / 中三川聖次先生
毎月1回、水曜日 〔今後の開講予定日:10/9,11/13,12/11,1/8,2/12〕
10:00~12:45 9,000円/回 (花代込み)
http://www.florens.jp/opencollege/index.html