2013-09-20

【LESSON Report】リニアスタイル&教会アレンジにチャレンジ!!!

皆さん こんにちは 長田です。
ブログ更新2回目の今回は、橋口先生の
「イベントデザインアレンジメント実習基礎」をリポートします!


今回のテーマはリニアスタイルと教会アレンジでした。
リニアというのは、線を強調した自然なラインと
空間を組み合わせた表現のことです。

私は初めてやるデザインなので、頑張るぞ!と思いました。
まずはリニアの2ベースという2つのリニアを作りました。
1つ目の時、線を強調したり、自然ぽく作るのに苦戦しましたが、
2つ目のときには自然ぽく、リニアスタイルの基礎が出来ました。


先生から
・上から太陽をあびている様に花を挿す。
・ウンリュウヤナギや花の向きに注意!
・横から見て線が重ならないように。
など指導いただきました。


初めてやったリニアですが、2つ目のときには
先生から『プロモーサスが綺麗に挿してあるね』とお褒めの言葉を貰い、
次作るときも綺麗に挿せたらいいなと思いました。


レッスンの最後は教会の祭壇に置く神聖な左右対称の
クラシックスタイルのアレンジをトライアンギュラーでアレンジをしました。


花束ではやったことがあるスタイルなので、
それを思い出しながらやってみたのですが…
上の方ばっかり花が入ってしまい、下がスカスカと注意されてしまいました。


でも、「ソケイが綺麗に見えてる」とお褒めの言葉もいただけたので、
それは、とても嬉しかったです!

今回は初めてやるアレンジだったのですが、
先生からアドバイスをもらったので家でたくさん練習したいと思います!!