2013-10-17

<講座紹介>宍戸純先生の「フレグランスフラワーアレンジメント」

こんにちは!スタッフの奥山です。
昨日の宍戸先生のレッスンは…苦しいほどの花の香り!!
「フレグランスフラワーアレンジメント」でお月見をテーマに、
マリーゴールドを使った花束を作りました。

花の香りについてPPTでレクチャーを受けた後、さっそく制作です。

この花束で大切なのは、香り。

マリーゴールド、ストック、チョコレートコスモス、ミントなどなど、
香りいっぱいの花たちを、ベストな調和になるように、本数を調整しながら束ねます。



私も皆さんが束ねた香りを嗅がせてもらいましたが、、、「う~ん、、、。」
正直、マリーゴールドが強くて、チョココスはほぼわかりません。。

けれど、以前から宍戸先生のレッスンを受けている中澤さんは納得の様子。
FLORENS3年目の小林さんは、「1番調和がとれている」と先生からもお褒めの言葉が。

練習するとちゃんと香りの合わせができるようになるんですね!!

最後に、香りをピアノの鍵盤に落とし込んで答え合わせ。理解を深めました。

今回は1つの答えはないとのことでしたが、
「フレグランスフラワーアレンジメント」最後の次回は、「正解を用意する」と先生。
どんな組み合わせになるのでしょうか!?
次回はちょっと先ですが、2月19日(水)15:00~16:45。

お客様に香りの提案までできたら…とってもかっこいいですね!
みなさま、香りのスキルをつけにぜひぜひお越しください!


---
[ 2013 OPEN COLLEGE ]
フレグランスフラワーアレンジメント / 宍戸純先生
毎月1回、水曜日 〔開講予定日:6/19,10/16,2/19〕
15:00~16:45 8,000円/回(花代込み)

http://www.florens.jp/opencollege/index.html