2013-10-01

<講座紹介>宮永英之先生の「ウェディング実習基礎」


こんにちは、スタッフの奥山です!
今日はCEF講座の一つでもある、
宮永英之先生の「ウェディング実習基礎」をご紹介します。

講師の宮永先生は、ゴトウフローリストで23年間、
退職後は韓国でウェディング装飾プロディユースを手掛けたスペシャリストです。
現在は都内にデザイン事務所ANIMUS FLORAL DESIGNを設立し、ご活躍されています。

このレッスンのカリキュラムはCEF講座のBasic(1番下のレベル)に対応しており、
旬のお花を使って、ミルフルールやティアドロップ、ビデマイヤーなどの
ウエディングブーケを制作します。
コサージュや、リストレットを作るカリキュラムもありますよ!

講座の流れとしては、まず旬の花材について、ディスカッションなどからスタート。
今日作るブーケの形や、その作り方について先生が説明してくださいます。


花材、形を学んだら早速実習開始!
先生のアドバイスを受けながら、お花を挿していきます。



完成したら、形のチェックとフィードバック。
そして自分でもう一度手直しをしてから、リボンの巻き上げ等、仕上げをします。

前回のレッスンリポートで加治原さんがいうように、
1回では時間通りに作ったり、キレイに仕上げたりするのはなかなか難しいです。

だからこそ、ここでテクニックを学んで、練習して、
本当に大切な日の為に、技術を研いていただきたいと思います。

自分の働いているお店では、ウェディングを受注していないけれど、
練習してみたい!誰かの為に作ってあげたい!という方も大歓迎です。
初めての方も、安心して来てくださいね!


---
[ 2013 OPEN COLLEGE ]
ウェディング実習基礎 / 宮永英之先生
毎月1回、火曜日 〔今後の開講予定日:10/8,11/12,12/10,1/7,1/14,2/4,2/11〕
10:00~11:45 8,000円/回 (花代込み)
http://www.florens.jp/opencollege/index.html

※こちらの講座はCEF資格試験対応講座です。
  受講いただくことで、CEF資格の単位を取得できます。