2014-01-17

「世界に誇る日本の花」!本田先生の講義

みなさん、こんにちは!スタッフの奥山です。

いろんな方を講師としてお招きさせていただいているFLORENSの企業研修ですが、
先週と今週は、日本花普及センターの本田様が特別講義をしてくださいました。

講義のタイトルは「世界に誇る日本の花」!

日本の花が世界でどう認められているのか、どんな花が注目されているのか、
2012年のフロリアードでの受賞歴などを紹介しながら、
わかりやすく解説してくださいました。


受講された皆さんも、BONSAIの人気ぶりや、
日本で作られた花が世界でも人気があることを知って、

「海外での人気を自分の店でも紹介したい!」
「店頭でも自信をもってお客様におすすめしたい!」
など、ご自身の中に新たな引きだしを持たれたようでした。

私も、日本の花のシェアの多さを初めて知り、とても勉強になりました。
国によって求められている色、大きさが異なるところも面白いですね。

花き振興法案の行方についても注目が集まっていますが、
「世界に誇る日本の花」を手に、
みんなで一丸となって花き業界を盛り上げていきたいですね!

本田先生、本日はありがとうございました。