2013-10-14

花材で秋を先取り!ブーケを制作しました。

こんにちは!フローレンスカレッジの山野です。
記事のアップをするのが久しぶりです・・・
ずっと奧山にまかせっきりになっていました。反省です。

さて、本日はオープン講座がありました。
朝から可愛いお花たちが沢山入荷して、私はワクワク、ソワソワ・・・
ダリア黒蝶にの野バラ、ミレット、コスモスたち!!
今日のお花たちです。
本日は3名で授業をしましたが、3人ともそれぞれのテーマに沿って
好きにお花を選らんもらいましたが仕上がりが様々です!
新川さんは野バラでフレームを制作しています。
大きな野バラのフレームを生かしたデザインを考えてダリア黒蝶をメインにしました。
枝2本を使用してフレームを制作したので、ブーケ自体がとっても重いです。
 

フローレンスではお馴染みのかじーこと加治原さんは、
大きなユーカリの枝を使用してフレームを制作。
うーん、撮影した写真からブーケの正面が見えない!?
次回からは正面を意識して撮影に臨みましょう。
 
 
 
長田さんはフレームなしのラウンドビデマイヤーを制作中。
実はこっそり笑ってます。
みんなで加治原さんのドイツ旅行話を聞きながら和気あいあいと進みました。
加治原さん1番に完成!
ユーカリとダスティーミラーのシルバー系の色合わせて制作しました。
カーネーションのバイパーとも色が合います。 
新川さんは野バラのフレームにパッションフルーツのつる(葉なし)を巻き付けて、
最後に時計草をまきまき。
 
長田さんはいちばんキュートなブーケを制作しました。
難しい花材なのによく頑張りましたね。
ダリアの顔の角度に悩みながら・・・
コスモスのステムの柔らかさに苦戦しながら完成!
 
制作後は撮影時のお花の構図を少しレクチャーさせていただきました。
一眼レフの使用方法は中三川先生のフローリストの心得で学んでいただいているので
簡単に携帯で作品がより良く撮影できる方法を!!
 
初心者の方で参加できる講座になっていますので
お気軽にお問合せください。
 
 
 
------
[ 2013 OPEN COLLEGE ]
花束実習基礎 / 山野みほ先生
毎月1回、月曜日 〔今後の開講予定日:11/18,12/9,1/6,1/13,2/3,2/10
13:00~14:45 7,000円/回 (花代込み)

アレンジメント実習基礎 / 山野みほ先生
毎月1回、月曜日 〔今後の開講予定日:10/21,11/18,12/16,1/6,1/20,2/3,2/17〕
13:00~14:45 7,000円/回 (花代込み)
http://www.florens.jp/opencollege/index.html

※こちら2つの講座はCEF資格試験対応講座です。
 受講いただくことで、CEF資格の単位を取得できます。