2014-01-15

春のお花、、あれこれ

皆さまこんにちは!
フローレンスの山野です。
今日もとっても寒いですね、、、毎日帽子が欠かせません。
皆さまは風邪などひかれていませんか?

先日、中三川先生と宮永先生の授業を
学生さんと一緒に受講しました。
春のお花たちをテーマに沿って自由に束ねました。

中三川先生のカラーの授業で束ねたブーケです。
補色の組み合せと挿し色にピンクを入れました。
インパクトがある色合わせなので目に花が飛び込んできます。


こちらは宮永先生のウエディングブーケの授業で束ねたブーケです。
クラッチで自由に花を選び束ねるというテーマで、
ちょっと中途半端になって残ってしまっている子たちも大切に使ってあげ、、、組みました。

ラナンキュラスのつぼみも可愛いですね。
つぼみ、、、咲かない子も捨てずに雰囲気出しにいれてあげて。
雪柳も、、、白い小さな小花が咲いて束ねて欲しそうだったので
仲間に入れてあげました。

同じ春のお花を束ねるでも、印象も随分ちがってくるので
奥が深いなぁと改めて実感します。


明日は橋口先生の授業です!
本日入荷したお花の水揚げも終わりましたが、
明日はどんなお花が仕上がるのか今から楽しみです。