2014-07-03

【LESSON Report】高木優子先生 reading character ① "かんなくず"

皆さん、こんにちは!スタッフの奥山です。
火曜日は高木先生のレッスン1回目を開講しました。

FLORENS COLLEGEにとっても初めての高木先生レッスン!
スタッフの私たちも、とっても楽しみにしていました。

---

さっそくレッスンスタート。
とっても明るい高木先生。
受講生の皆様にも、ひとりひとり声をかけてくださいながら、
まずはレッスンのコンセプトなどを説明してくださいました。

 
2種類の「かんなくず」を紹介する高木先生。


今回のimage word 「curly & curvy」から連想されるものって???



デモンストレーションでは、シックな色のお花を使って・・・!


今回のレッスンの意図を理解したら、さっそく制作スタートです。
ワイヤリングの上手な掛け方や…


グリーンの分け方…


ブーケにするのはちょっと難しいダリアの組み方…


基本的な手の動かし方も…!

造形的なことだけでなく、初心者でもわかるように
とっても丁寧に、分かりやすく、そしておもしろく!
教えてくださいました。

そして、、、完成した皆さんの作品です!


太めのかんなくずを選ばれたK様。
1番に完成!素晴らしいクオリティです。


Oさんは、細めのかんなくずで。
鳥の巣のような…繊細でかわいい。
太めのデザインとは、全然違った雰囲気になりました。


Kさんは、太めのかんなくずで。
セダムの動きが素晴らしい!と先生。

どのブーケも淡いやわらかい色味で、写真で見るよりとっても素敵に仕上がりました。


そして先生がデモで作られた作品がこちら。
皆さんとは一味違った印象のブーケ。

季節や気分によって、花材の展開は自由!
素材に触れながら、受講生の皆さんはどんな発見があったでしょうか?
最後に、そんなディスカッションをして発想の柔軟性をアップさせました。

「ホームセンターで売ってるものが気になる」
「道に落ちているものが気になる」
「料理してても食材が気になる」
高木先生のレッスンを受けていると、毎日が発見で溢れてしまいそうです。

---

カラーコーディネートや、フローリストとしてのテクニックも
しっかり勉強できる高木先生のレッスン。

次回は「落水」を使ったデザインを制作していただけます。
参考の写真などは、ブログで後日ご紹介します!

---

【 reading character ―素材と形― 】

日 程 : 2014年7月~2015年3月 ( 月1回、火曜日 )
        [ 7/1、8/5、9/2、10/7、11/18、12/9、1/13、2/3、3/3 ]
       
時 間 : [A] 10:00~14:00  [B] 15:30~19:30
       (どちらかの時間帯をお選びください。授業内容は同じです。)

定 員 : 各回先着12名

受講料 : 15,000円(税別) ※当日、お現金にてお支払頂きます。

持ち物 : 筆記用部、花ばさみ、ナイフ、持帰り用の袋、カメラなど

会 場 : FLORENS COLLEGE
      (中央区八重洲1-4-20 東京八重洲ビル4階)

申込み : メール(info@florens.jp)、電話(03-5542-1603)にて、
       お名前、ご連絡先、ご職業、ご希望の授業名、日程をお知らせください。