2013-09-27

<講座紹介>大久保有加先生の「フラワー・コミュニケーション論」


こんにちは、奥山です!
今日は大久保有加先生の「フラワー・コミュニケーション論」をご紹介します。
このレッスンは、植物を通して自分自身と向き合い、
花による表現力を高めていく方法を探っていくレッスン。

つまり講座名の通り、花とコミュニケーションをするんです…♪

講師の大久保先生は、家業である草月流いけばなの指導をはじめ、
国内外での作品発表のほか、いけばなを軸に幅広い分野でご活躍の華道家です。
農林水産省・花育活動推進検討会委員も務めていらっしゃいます。

まずは花をよく観察し、スケッチをしたり、香りをかいだり…
感じたままにキーワードを挙げていくなど、1輪の花と向き合います。



その後、自分が感じたキーワードなどをディスカッション。
活けるテーマを決定します。


活けた後には、テーマの発表をします。
どんな気持ちで、それをこの花でどう表現したのか…。

すると先生が、よりそのメッセージが伝わるように、アドバイスをくださいます。
先生のレッスンではベースに入れる水の量も意識して…。


先生のくださるアドバイスのひとつひとつが、
1輪の花との向き合う時間をより濃いものにしてくれます。

私と山野先生もこのレッスンを受けたことがあるのですが、
いつもお花に触れている山野先生も
「じっくりお花と向き合えて、素敵な時間やったわー」と。
普段、お花に親しんでいる方にぜひお勧めしたいレッスンです。

もちろん、花を初めて触る方でも大丈夫!
1輪の花から自分らしい発見&表現をしていきましょう!

今後のレッスンは…
 10月14日(月): 「五感・味覚」花を味わう。
 11月11日(月): 「花を生ける」ということ。
 12月  9日(月): 自分らしさ。My Styleの花の提案

このレッスンの受講生が書いた
【LESSON Report】 <五感・嗅覚> 花を感じる」も是非、読んでみてくださいね!


---
[ 2013 OPEN COLLEGE ]
フラワー・コミュニケーション論 / 大久保有加先生
毎月1回、月曜日〔今後の開講予定日:10/14,11/11,12/9〕
13:00~14:45 6,000円/回 (花代込み)
http://www.florens.jp/opencollege/index.html