2014-08-08

【LESSON Report】高木優子先生 reading character ② " 落水(和紙) "


こんにちは!スタッフの奥山です。
今週の火曜日は、高木優子先生のレッスンがありました。

今回は、「落水」という和紙を使ったデザインをレクチャー頂きました。

- - -

先生がサンプル作品を持ってきてくださったのですが…
写真で見るよりとっても軽やか!かわいい!
落水の繊維の雰囲気が繊細とっても素敵です。

中心はワイヤーワークによってデザインされています!


さっそく受講生の皆さんにも、あらかじめ選んでいただいた
アレンジまたはブーケ、
お好きな方を制作して頂きました!



まずはワイヤでフレームを作り、石膏を練ったり、和紙をちぎったり…
自分の作品づくりにも応用できそうなテクニックをたくさん教えて頂きました。

素材の扱い以外にも、デザインの方法や、理論を分かりやすくレクチャー。
受講生ひとりひとりのレベルに合わせて丁寧に教えてくださいます。



そして、今回完成した作品は…

とても綺麗な紫陽花をメインに入れたブーケ。


レクチャーで学んだアシンメトリーのバランスを表現したアレンジメント。



ブーケもアレンジも、皆さん素敵に仕上がりました。

 「おもしろい素材を使うから新鮮で楽しい!」と、受講生からご感想を頂いています。
次回はなんと、パンフレットの表紙にもなった「寒天」を使ったデザインです。
(本当に食べられる「寒天」を使いますよー。)

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください。
近日中に次回のご紹介ブログもアップしたいと思います!


パンフレットはコチラからどうぞ
https://docs.com/16AYW

- - -
FLORENS COLLEGE
info@florens.jp
03-5542-1603