2014-06-24

curly & curvy ! 高木優子先生レッスン第1回 「かんなくず」を使ったブーケのご紹介


皆さま、こんにちは!
フローレンスの奥山です。

7/1(火)にスタートする、高木優子先生の「reading character ―素材と形―」。
第1回で制作するブーケとレッスン内容についてご紹介させていただきます。


今回は、「かんなくず」をの素材が持つキャラクターである「曲線」を、
インスピレーションのスタートポイントとして作品をデザインするレッスンです。

素材の扱い方だけでなく、、
 ・ お花と素材のキャラクターの読み取り方
 ・ 読み取ったキャラクターから作品を仕上げるプロセス
 ・ プロポーション(花と資材のバランスなど)
 ・ カラーコーディネート

など、フラワーデザインには欠かせない理論的なことも、
全9回を通して、高木先生がしっかりとレクチャーしてくださいます。


制作の前には、先生の「レクチャーとミニデモ」がございます。
2種類くらいの作品を、神戸から準備してきてくださるそうです。
当日は、先生の手元をしっかり見せていただきましょう!


そして今回、皆さまに制作いただくのは「かんなくず」を使ったブーケなのですが…
「かんなくず」は2種類のタイプからお選びいただけます!

1つは、しゅるしゅると「細いタイプのかんなくず」


2つ目はクルクルっとした「太いタイプのかんなくず」です。
 

どちらもヒノキを削った「かんなくず」。
よい香りがしてきそうです。

そして…どんな構造になっているのでしょうか???
皆さまの作品がどんな風に仕上がるのか…私もとても楽しみです!

お花は当日までのお楽しみ。
「かんなくず」のご希望は、教室でお伺い致しますので、
イメージを膨らませてお越しくださいませ。

----

【 高木優子先生「reading character ―素材と形―」第1回 】

日 時:2014年6月24日(火) [B]15:30~19:30  ※[A]10:00~14:00は〆切。
定 員:先着12名様
受講料:15,000円(税別) 当日、現金にてお支払となります。
持ち物:筆記用具、花ばさみ、ナイフ、持ち帰り用の袋、カメラ など
会 場:FLORENS COLLEGE(東京都中央区八重洲1-4-20東京八重洲ビル4F)

パンフレットはこちらからDLいただけます→
----

第1回 7/1(火)のお申込みの〆切は、
6/27(金)の午後5時とさせていただきます。

第2回~第9回のお申し込みも受付け中です。
フローラルアートの奥深さと可能性を楽しみましょう!
お問合せお待ちしております。


FLORENS COLLEGE
info@florens.jp
03-5542-1603
担当:奥山