2014-03-25

プロ意識、目覚める!?フローレンのオープン講座

皆さん、こんにちは。スタッフの奥山です!

昨日は、2013年度のOPEN COLLEGEの締めくくり、
小川先生と芹澤先生の最終回講座の1日でした。

小川先生のレッスンでは、マーケティング講座のまとめとして、
ブランドブックの作成を目指して、企業のビジョンや、コーポレートメッセージを作成しました。


生徒の長田さんも一緒に入って、FLORENSチームはグループワーク。

「お花」、「プロフェッショナル」、「本物のデザイン」、、、

キーワードとなるだろう言葉をみんなで挙げて、
意見交換しながらつくる作業は実践的で、
改めて組織と、そこにいる自分を考える時間となりました。

最後は互いにプレゼンテーション。
写真はOPTIMUMの藤目健太さんです。


芹澤先生のレッスンでは、マネジメント講座の最終回として
自分の特性知るテストや、セルフコーチングの方法を教えて頂きました。

仕事を進める中で、やろうやろうと思っていても、
いろんな理由で着手しない、出来ないこと、あります。
それに「気付く・気付かせる」ということが大切。

「答えは自分の中にある」

、、、問題にぶつかってもこれを忘れないで仕事をしていきたいですね。

---

2つの講座には私も初回から参加させていただき、
1人の生徒としてマーケティングとマネジメントを勉強させていただきました。

花屋にはもちろんフラワーデザインの技術も大切ですが、
ビジネスとして生き残るためには必須のマーケティングとマネジメント。

それをとてもわかりやすく教えてくださった、
小川先生、芹澤先生、1年間ありがとうございました!

また、今年度の講座にご参加くださった皆さまもありがとうございます。

FLORENS COLLEGEは、皆さんがお花のプロフェッショナルとして
より一層活躍できるよう、サポートできる学校になっていきたいです!